ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

カメラについて考える

こんにちは。

最近カメラについて悩みに悩んでます。

ちなみに現在の使用機材はこのようになっています。

sony α7ⅲ
vario-tessar t* fe 24-70mm f4 za oss
sony rx100(初代)

 

フルサイズミラーレスとコンデジですね。

まあ一般人としては十分な機材かなとは思いますが、欲しいものはいろいろ出てきますよね。そこでテーマごとに考えていこうと思います。

 

レンズ編

まずはα7ⅲ用のレンズについてです。現在はF4通しの標準ズーム1本だけです。

 

 第1候補としてはタムロンのEマウント用標準ズームレンズ。画角は少し望遠側にずれるだけですが、F値が2.8通しとなっています。買い増しというよりも現在のレンズを下取りに出すか売って買い換える形になると思います。

いわゆる大三元レンズというものになると思いますが、とにかく安い!まあ高いのは高いんですがね。写りも評判が良くぜひ使ってみたいです。

 

 次が中望遠域の単焦点レンズです。高いと言われるソニーのフルサイズレンズの中では安い方の無印レンズですが、写りはGレンズにも負けないと言われるレビューもありました。焦点距離は標準ズームより少し長い85mmポートレートによく使われるレンズです。僕はポートレートは撮りませんが、遊んでいる子どもを撮ったり圧縮効果を使ったスナップなんかをしてみたいです。F1.8と明るいレンズなので背景ボケボケの写真も楽しそう!

 

コンデジ

次にRX100からもう少しステップアップしたコンデジにするとしたら。

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

 まずは今使っっているRX100から2代新しいRX100m3です。初代との違いを挙げてみます。

・液晶が可動し自撮りもできる

電子ビューファインダー内蔵

・3段分のNDフィルター内蔵

焦点距離は短くなりますが、F1.8-2.8の明るいレンズを搭載

自撮りはあまりしませんが、旅行中に1回は家族で撮ることがあるのであると便利かな。ロー&ハイアングルの時も使えるし。あとNDフィルターは使ったことないですが、小さい子どもがいると三脚据えて落ち着いて写真を撮ることが難しいので、明るいところで使える場面は多そうです。

 

 そしてそこからまた2代新しいRX100m5です。m3から進化した点は。

・4K動画が撮れる

・AFが早い

その他も進化している点はたくさんありますが、このあたりが気になります。

ですが動画は子どもをたまに撮るぐらいですし、m3でもタイムラプスなんかは撮れるので値段を考えるとここまで入らないかも?もしくはm4なら4Kも撮れますし丁度いいかもしれません。

 

 そして次がFUJIFILMの高級コンデジです。値段は約10 万円ほどしますが、見た目と機能性で憧れます。

まずは見た目ですよね。クラシックカメラのようでこれを首からかけてたらほとんどアクセサリーですよ。そしてFUJI独自のフィルムシュミレーションを使ってみたい!家の近くに実機を置いている店舗がなく、実際に見たことはないのですが、いろいろなブログ等を見るたびに欲しくなります。

コンデジとしては少し大きいですが、バッグに入れたり首から下げる分には十分小さそうです。

 

他のミラーレス編

そして最後にサブカメラ的な小さめのミラーレスです。α7ⅲ持って行きたいけど、子ども抱っこしたりすると考えると厳しいな〜って場面多いんですよね。RX100でもいいんですがもう少しちゃんと撮りたいなと。 

 

 そこで候補に考えてるのがFUJIFILMのX-E2です。X100Fもそうですが、とにかくFUJIFILMが使ってみたいんですよね。性能と金額を考慮して1番よさそうなのがX-E2でした。FUJIFILMの入門としては丁度よさそうです。

 

いや〜書き出してみてますます悩んできました。でもX-E2あたりは中古で安くあるので買ってみるかもしれないです。

そしてタムロンのレンズやRX100は今あるものを売りに出して、買い替えになればそこまでの出費にならないかもしれないので、検討したいと思います。

 

今度の22日にカメラのキタムラでソニーのフルサイズミラーレス一眼の体験セミナーがあるので、そこでいろんなレンズを試してみたいと思います!GMレンズとかも使えるみたいです。楽しみ!

 

最後に自分のカメラで撮った写真をいくつか載せておこうと思います。

 

α7ⅲ 

f:id:tsurudaaa:20180911160144j:plain

f:id:tsurudaaa:20180911222202j:plain

f:id:tsurudaaa:20180911222221j:plain

f:id:tsurudaaa:20180911222244j:plain

f:id:tsurudaaa:20180911222309j:plain

f:id:tsurudaaa:20180911222324j:plain

RX100

f:id:tsurudaaa:20180911222352j:plain

f:id:tsurudaaa:20180911222400j:plain

f:id:tsurudaaa:20180911222558j:plain

f:id:tsurudaaa:20180911222705j:plain

f:id:tsurudaaa:20180911222610j:plain

こう見るとRX100ってすごいですね。

では!