26House

1年間の育休を取ることになった2児の父の日常の記録と趣味の雑記

アイスとしまじろうとお風呂

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。

 

娘は今2歳4ヶ月くらいなんですが、「いやだ〜」が最近ひどいです。

主に困っている点をまとめてみようと思います。

 

アイス食べる〜

まずはアイスを食べると言いだすとあげるまで泣き叫ぶ事です。まずうちの娘はもともとあまりご飯に興味がなくあまり食べてくれません。そのくせアイスは大好きでご飯もろくに食べてない状態でアイスを要求してきます。「ご飯食べてから!」と言っても聞きはしません。しょうがなく小さいアイスをあげてました。

しまじろう見る〜

次はテレビでしまじろうを見始めるとなかなかやめないことです。うちでは子どものオムツ等を含めアマゾンをよく利用するのでアマゾンプライムに加入しています。

そのためプライムビデオで色々な動画を見ることができます。その中にあるしまじろうが娘は大好きなんですね。多少見るのは問題ないんですが、見始めるとお風呂に入るよと言っても「しまじろう見る!」と言って聞きません。無理やり入れたりもするんですが、ずっと泣いているので大変です。

ブームがあるらしく前はミッキーで、最新はモラングというウサギのアニメです。

お風呂いや〜

しまじろうのところでも言いましたが、お風呂になかなか入ってくれません。前までは浴槽でおもちゃで遊んだりしてそんなにお風呂嫌いではありませんでした。ですが、頭を洗うのだけはいつも泣いていました。それが最近はお風呂自体を嫌がることが増えていました。

 

こんな感じでいわゆる「イヤイヤ期」のような状態です。息子の出産でお母さんと離れた時期があったのも影響したのかなと思ってます。

そこでネットで色々と調べてみたんですが、お菓子を食べてもすぐにお菓子を食べると言ってくるときの対応というのがありました。

どのようにするのかというと、お菓子が欲しいと言ってきた時に「一緒におままごと遊びしようか」みたいに遊びに誘うというものです。

つまりお菓子を欲しがってくるのは、単純にお菓子が欲しいのではなく(本当に欲しいだけの場合もあるかもしれませんが)かまって欲しいのだということです。

なるほどなと思い次に「アイス食べる〜」といってきた時におままごとゴッコしようかと誘ってみました。結果として効果はかなりありました! 

いつも泣き叫んでいたのに素直に遊んでくれました。そして今まで以上にコミュニケーションを取れるようになったからなのか、しまじろう問題やお風呂問題も完全に解決はしてませんが少なくなったように感じます。

息子が生まれても赤ちゃんばっかりにならずに同じように接しているつもりではいましたが、やっぱり赤ちゃん優先になる場面は多々あります。なので今まで以上に一緒に遊ぶような気持ちじゃないと足りないんだろうなと思います。

 

赤ちゃんが生まれた方やそうでなくても「イヤイヤ期」で困っている方は是非試してみてほしいです!やっぱり何しても「いや!」「お菓子食べる!」とか言われたらだんだんイライラしてきて怒っちゃったりする気持ちはよくわかります。ですが、そんな時は子どもさんが寂しいと感じている場合は割と多い気がしますので、いつも以上に遊んだりしてコミュニケーションをとってあげてほしいです。意外と落ち着いて遊んでくれますよ(笑)

そんなの知ってるよって内容かもしれませんが、もし困ってる方は参考にしてみてください。

最後に娘の写真を・・・

f:id:tsurudaaa:20180920013504j:plain

f:id:tsurudaaa:20180920013525j:plain

f:id:tsurudaaa:20180920013545j:plain

f:id:tsurudaaa:20180920013604j:plain

最後は白目(笑)

 

 

では〜