ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

カメラ買っちゃいました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。

 

いや〜買っちゃいました。カメラ

以前欲しいカメラやレンズの考察を記事にしましたが、今回購入したのはこちら!

f:id:tsurudaaa:20181010015250j:plain

わからないですねwすいません。プチプチから出すと・・・

f:id:tsurudaaa:20181010015419j:plain

RX100M5です!パチパチ〜

今回は某フリマサイトで結構安いのが出ていて、5%offクーポンも出ていたので購入してしまいました。しかも純正のケース付き!

早速開けてみましょう

f:id:tsurudaaa:20181010015700j:plain

黒い袋に入っていてまだ見えない・・・

f:id:tsurudaaa:20181010015735j:plain

チラッと!やってみたかった焦らしw

f:id:tsurudaaa:20181010015917j:plain

f:id:tsurudaaa:20181010015940j:plain

ジャ〜ン!出ました〜

と言っても現在RX100を使ってるのでパッと見はあまり変わらないw

それでも初めて持ってみた感想はちょっと大きいなと思いました。なのでRX100と比べてみました。

f:id:tsurudaaa:20181010020922j:plain

まず正面から。

左がRX100で右がRX100M5です。

サイズは変わらないですが、レンズのところが大きくなってますね。

f:id:tsurudaaa:20181010021145j:plain

上から。

やっぱり液晶が可動するようになったからかちょっと厚くなってますね。小さいところが良いRX100ですので、厚くなってポケットに入らなくなったりしないか心配ですが多分問題ないサイズでしょう。というよりファインダーもついて、4K動画が撮れるようになり、液晶も動いてWi-Fiも付いてこのサイズですから凄いですよね!

 

私がRX100を使用していて不満だったことはほとんど解消されるんじゃないかと期待しています。今回求めていた昨日は主に3つです。

可動式の液晶

まずはこれです。自撮りはあまりしないので180度回転しなくても良かったのですが、やはりハイアングル、ローアングルの時に液晶が見えないのでこれまではほとんど勘で撮るしかありませんでした。

ファインダー内蔵

ファインダーも液晶と同じような理由で、やはり日中日差しが強い時などは液晶画面が見えないことが多くありました。ファインダーがあれば、そういう環境でもしっかり確認しながら撮影することができます。ちょっと見た感じファインダーの液晶もとても綺麗でした。

NDフィルター内蔵

3つ目が内蔵のNDフィルターです。私はミラーレス一眼も持っているんですが、NDフィルターはまだ持っていません。理由は意外と高いから!ちょっと勇気が出ないというか買いきれていません。なので今回NDフィルターが内蔵しているということで楽しみにしています。

 

こんな感じが私がRX100からステップアップするために求めていた機能です。

でも、カメラに詳しいみなさんは気付いたんじゃないですかね?

これならRX100M3でいいんじゃね?と

そうなんですよね。4K動画もあまり撮らないですし、M3で十分だと思います。ですが、M5を購入した理由としては安かったからですw店頭で見ていたM3より少し高いくらいの値段で、しかも純正のレザーケースが付属していたので買っちゃいました。

もともと持っていたRX100に関しては、しばらくM5を使ってみてM1が必要ないと感じれば売ろうかなと思っています。愛着もあるので手元に置いておきたい気持ちはあるんですがお金の問題もあるのでw

でも今の所大満足ですね。これで終わりになればいいんですけど、α7Ⅲのレンズも欲しいという・・・

ただソニーのレンズは高いんですよね。FUJIFILMも欲しいのでいっその事α7Ⅲは売っちゃってX-pro2あたりを買ったほうがレンズもある程度そろえられて幸せになれるんじゃないかとか考えてみたり。ん〜〜〜

まだまだ悩みはつきそうにない・・・

では!そいぎんた〜