ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

肥前さが幕末維新博覧会へ

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。

 

またまた肥前さが幕末維新博へ行ってきました。といっても前回のはその日だけのイベントでしたが今回は常設されている展示の「葉隠みらい館」と「リアル弘道館」です。もう1つある「幕末維新記念館」は以前行っていたので残りの2つも見とくかってことで行ってきました。

 

葉隠みらい館の方は体験型の展示でした。

f:id:tsurudaaa:20181018015203j:plain

f:id:tsurudaaa:20181018015330j:plain

下の方にあるパネルに習字を書いたり

f:id:tsurudaaa:20181018015412j:plain

f:id:tsurudaaa:20181018015436j:plain

センサーで花や花器を選んでから画面上で生け花をしたり

f:id:tsurudaaa:20181018015610j:plain

僕はなんかうまく反応してくれず「残念」判定でした。センサーの反応が悪かったせいです!そのはず!

 

リアル弘道館の方は実際に弘道館で行われていた学習方法を学んでいくような内容でした。イヤホンを付けてパネルごとに当時の様子を再現した会話を聞いたり。

f:id:tsurudaaa:20181018020013j:plain

f:id:tsurudaaa:20181018020030j:plain

これは弘道館の平面図の上に白いパネルを置くと、そこだけ絵が映し出されるものでした。もちろん動かせばその場所の絵になり、説明なども書いてありました。

f:id:tsurudaaa:20181018020244j:plain

f:id:tsurudaaa:20181018020309j:plain

f:id:tsurudaaa:20181018020323j:plain

f:id:tsurudaaa:20181018020337j:plain

最後は質問に答えていき、出てきた番号と引き換えに葉隠のありがたい言葉をもらうというおみくじてきなやつをしていきました。それによると子育ては強く叱りすぎてはいけないとのことです。なるほど

 

この後は近くの「こねくり屋」で食事

f:id:tsurudaaa:20181018020747j:plain

シシリアンライスをいただきました。肥前さが幕末維新博の半券で飲み物のサービスがあったのでコーヒーを。

あとここにはペッパーくんがいるんですが、あんまり会話してる様子はなかったですね。

ちなみにこの日から新しく買ったRX100M5を持って行ったんですが、写りに関してはあまり分かりませんね。バリアングルの液晶は活躍してくれました。

維新博は来年の1月までやってるみたいなんで行ってみたら楽しいと思いますよ。勉強になるし。

それでは〜