ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

RX100M5用のストラップ問題について

 

先日RX100を手放してRX100M5を購入した記事を上げました。

フリマサイトでの購入だったのでSONY純正のレザーケースも付いてきました。実はこのケースが欲しいのもあってその出品者さんから購入したんですが、実際に使おうと思うと1つ問題がありました。

というのも、これまでRX100では付属のハンドストラップのみを使ってきたのですが、RX100M5を使うのを機に首から下げられるストラップをしたいと思っていました。(その方が子どもといるときにパッと取り出せるので)

ですがこの純正ケースはカメラにほぼピッタリのサイズのためストラップを付けたままだと入れることができない!ケースに入れた時に上になる方だけならなんとか付けられそうなんですが、1点吊りで首から掛けるようなストラップであまりいいものが見つけられませんでした。

f:id:tsurudaaa:20181114101339j:plain

f:id:tsurudaaa:20181114101448j:plain
ですが、無いなら作ってしまおうということで今回はパラコードを使ってカメラストラップを作ってみました。

f:id:tsurudaaa:20181114100646j:plain

これが中国から届いたパラコード

f:id:tsurudaaa:20181114100911j:plain

こんな感じで30mのパラコードがドサっと入ってました。色はオリーブ。ミリタリーっぽい色でイメージ通りでした。

初めてのパラコード作品だったのでサイトやYouTubeを見ながらなんとか編むことができました。(余裕がなくて編んでる最中の写真はありません、すみませんw)

f:id:tsurudaaa:20181114101741j:plain

f:id:tsurudaaa:20181114101922j:plain

f:id:tsurudaaa:20181114102055j:plain

突然の完成系ですがなんとか出来上がりました!最後の始末がいまいち分からなかったので、無理やり留めてレザーで巻いて隠しちゃいましたw

そして写真だときれいにまとまってますが、実際は結構ねじれてきます。でもまあ使用中は問題なさそうだったのでこいつを愛用していこうかと思います。

f:id:tsurudaaa:20181114102835j:plain

パラコードがまだ余ってたので普通のカメラストラップも作ってみました。こちらは少し慣れてきて捻れもほとんどなくきれいに作ることができました。でも今の所使い道がないので、こっちはフリマサイトで売ってみることにします。売れるかは分からないけど。オプテックのパーツも使ってるので強度的には問題ないはずです。見た目もこっちの方が好きなんですけどね〜。あとはα7Ⅲ用にハンドストラップを作りたいと思います。形になったらそちらも載せたいと思います。

 

皆さんはどんなストラップ使ってるんでしょう?よかったら教えてください〜

ではまた次の記事で