ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

RX100M5のトラップ作り直しました

f:id:tsurudaaa:20181227000540j:plain

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。

RX100M5用のカメラストラップを作る

前にパラコードでRX100M5のストラップを作ったという記事を書きました。それが初めてのパラコード作品だったので、少し捻れてるこんなもんだろってことで暫く使ってましたが、やっぱり少し使いづらいので作り直してみました。

 

作り方も少し変えてみて、捻れにも気をつけながら丁寧に編んでいきました。相変わらず製作途中の写真はありませんが、完成品はこんな感じです。

f:id:tsurudaaa:20181227000654j:plain

f:id:tsurudaaa:20181227000731j:plain

捻れもなく綺麗にできました!最後のところは短く切り、ライターで炙って処理をするのが普通ですが、また作り直して長さが足りなくなったりしないように適当にまとめてみました。わかりますかね?なんかマスコットキャラクターみたいになって可愛いかもと思ってしまいましたw

α7Ⅲのハンドストラップも作ってみた

α7Ⅲにはこれまでオプテックのカメラストラップを使っていましたが、余ったパーツがあったためこれを使って同じくパラコードでハンドストラップを作ってみました。

f:id:tsurudaaa:20181227000805j:plain

f:id:tsurudaaa:20181227000846j:plain

f:id:tsurudaaa:20181227000913j:plain

個人的にはすごく気に入った作品を作ることができました。カメラを使用しない時はレンズに通しておけば嵩張らないので、最近はこればっかり使ってます。

 

普段レザークラフトはやってますが、パラコードも楽しかったですねー。

 

では、そいぎ!