ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

子ども2人の寝かしつけについて

こんにちは。26kichi(@tsurudaaa)です。

現在2歳半の娘5ヶ月の息子がいるわけですが、息子が生まれてからの5ヶ月でも寝かしつけは変化してきています。

 

0〜4ヶ月

息子が生まれてから4ヶ月くらいまでは「」、「息子」という感じで別々の部屋で寝ていました。というのも、特に娘の方が息子への嫉妬等でママ、ママになってしまったので私では寝かしつけできなくなっていました。

息子の方はというと、抱っこしてトントンしていれば割と簡単に寝てくれていたので大変助かりました。夜中に起きる間隔も広かったので、泣いたら私がオムツを替えている間に奥さんが来てくれ、おっぱいをあげるとまた寝るという感じでした。

4〜5ヶ月

ただ4ヶ月頃になるとなかなか寝てくれず、後半は謎のギャン泣きに悩まされていたので、奥さんが娘を寝かしつけてくるのをなんとか待って交代する感じでした。それでも娘の時と比べると寝かしつけは楽でした。割とすぐ寝るので。

そして最近は娘も落ち着いてきたので、一緒の部屋で寝れるようになってきました。と言っても、息子が泣いているとなかなか寝てくれませんし、相変わらず妻にしか寝かしつけられない状態ではあります。夜中に息子におっぱいをやっている時に娘が起きてしまうと大変で、「赤ちゃんいや〜〜!!』と暴れることもありますw

で、まさに昨日と一昨日の夜ですが、ついに息子が抱っこせずに自分で寝てくれました!おっぱいをしっかりとあげておいて、妻のフリースの服を持たせてあげておくことで、泣くことなく落ち着けている様子でした。そしていつの間にか寝ているという状態です。いや〜ついに!って感じですね。そのおかげで娘も落ち着いて寝れているようですので、この感じが続いてくれればいいのですが・・・

 

という感じで息子が生まれてからの寝かしつけの様子でした。友達の子どもは置いたらすぐ寝るよ〜とか聞いたりして羨ましかったりもするんですが、やっぱり子どもそれぞれに違いますので、こういう大変だったことも良い思い出になってくれると思います。

本文とは関係ないですが、娘が書いたママの絵w

お姉ちゃんのお下がり

 

では!