ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

MY NEW GEAR

こんばんは

ブログでもちょいちょい書いてはいるんですが、最近購入したカメラですがとってもお気に入りです。サブカメラ的な位置にいるとは思うんですが、今1番持ち出しています。

 

FUJIFILM X-E2

そのカメラが富士フイルムのX-E2です。2013年11月発売のカメラなので、進化の早いデジタルカメラとしてはかなり古い機種になります。ですが、その画質や使いやすさは現代のカメラにも負けない力があります。もちろん性能面では劣りますけどね。

細かいスペックはもっと詳しい方のブログがあると思うので今回書きませんが、昼間に小さい子どもをとる分には問題なく使えています。

富士フイルムのカメラが使ってみたいのと、フィルムシミュレーションのクラシッククロームが使ってみたいという気持ちで購入を検討しました。その条件と値段を考えた時に1番良さそうなのが今回購入したX-E2の中古品でした。

そして初めてのレンジファインダー型のデザイン!かっこいい!

実際に使っていてもコンパクトだし子どもにも顔が半分出ていることで威圧感を与えにくくて自然な表情を撮れる!気がする・・・

アナログダイアルで直感的に設定を変えられるのも便利ですね。ソニーのカメラだと使い込みが足りないのもありますが、どのボタンがどの設定ボタンだったか忘れてモタモタしちゃうんですよね。

レンズ

2本のレンズを購入しました。ちょうどキャッシュバック期間中だったのでその中から選ぶことに。

XF35mmF2

 

まず選んだのが小型軽量なF2シリーズの単焦点ニコンのD5300を使っていた時も35mm単焦点を使っていたのでこちらにしてみました。35mmF1.4が神レンズと呼ばれているようなので悩みましたが、フォーカスが遅いとのことなので子どもがメインの僕としては不安だったためF2にしてみました。でもF1.4も使ってみたい・・・

XF56mmF1.2

そして2本目は換算80mm相当の中望遠単焦点56mmF1.2です。こちらも評判の良いレンズのようで、ポートレートなんかにオススメされているようです。僕はポートレートはしませんが、子どもを撮るのにも良いかなと。子どもがポーズ取ってくれるようになればポートレート的なものにも挑戦してみたいです。

 

サイズの違いはこれくらい。スナップで使う場合は見た目的にも35mmが合いますが、56mmでもそれほど大きいとは感じません。

作例

作例と言うほどのものではないですがこのカメラで撮った写真です。

では