ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

【X100V】佐賀県武雄市にある謎の村?メルヘン村へ

佐賀県に30年以上住んできて1度も行ったことのない村へ行ってきました。

「森とリスの遊園地 メルヘン村」です。

佐賀県武雄市にあって、私も小さな古い遊園地っていうぐらいの認識だったんですが「遊園地」と「動物園」、「アスレチック」が楽しめる施設でした。

森とリスの遊園地 メルヘン村

料金・営業時間

営業時間

9:30〜17:00

入園料

大人(高校生以上) 1,000円

子ども(3歳以上)    700円

シニア(65歳以上)    880円

2歳以下無料

団体料金や福祉料金もあります。

乗り物パスポート

1,000円(乗り物6回分)

こちらは遊園地エリアで使用します。

 

その他、有料の遊具や動物の餌代なんかが必要になると思います。

私と子ども2人だけで行ったので、入口で写真撮影とかしてる余裕もなくバタバタでしたが、少し撮ってきた写真でご紹介します。

この写真は遊具のエリアですかね。

いろいろな滑り台やアスレチックなどがあります。

うちの子どもたちは池に浮いた丸太ボートみたいなものに乗って、左右に張られたロープを引く事で動かすことができるアスレチックがお気に入りでした。(写真なくてすみませんw)

遊園地エリアはレトロで小さい子ども向けと行った感じです。

ですが、最近女優の仲里依紗さんがYouTubeで紹介されていたので、若い女性だけのお客さんもいらっしゃいました。

 

そして動物園ゾーンでは1枚も写真を撮れていませんでした。すいません...

 

最後に、なぜ森とリスの遊園地という名前なのかというと

少し丘を登ったところにこいつがいるからです。

その名も『ドン・グリス」

日本一のリスのオブジェに認定されたようです。

尻尾は滑り台になっています。

子どもたち(大人も)がメルヘン村に魅了される理由の1つに、園内にずっと流れている曲があります。

「ドン・グリス」や「魔法のことば」などの4曲があり、サブスク配信もされているようなのでぜひ聞いてみてください。

子どもたちは「ドンドンドンドンドン・グリス〜」とずっと歌ってます。

ほんと頭から離れなくなるので注意してくださいw

あ、夏休みにはプールもあるみたいです。

嬉野インターからすぐなので、近県の方や旅行で近くまで来られた際にぜひ行ってみてください。