ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

1泊2日で柳川〜阿蘇〜高千穂の旅

こんにちは。

 

せっかくの育休なので最近は月に1回程度は旅行に行こうということで色々なところに行っています。5月は暑くなる前に鳥取あたりに行こうと思ってたんですが、車で行くと移動時間が結構かかって娘が我慢できなさそうということで変更。ちょうどテレビでやっていた高千穂あまてらす鉄道に行ってみることにしました。

 

1日目

1日目はまず柳川で観光してから宿泊場所の阿蘇に向かいました。

柳川

この前も行ったのですが、その時はあまり付近の観光ができなかったのでちょっと行ってみました。

川下りしてるのは外国人の方が多いですね!歌を歌ったり楽しそうでした。手も振ってくれますw

船はかなりシンプルですね。

ちょっと歩いて(意外と遠くて疲れたけど)足湯にも入ってきました。

かわいいポスト発見

ポストの前でアイス食べてきました。足広げすぎw

 

阿蘇

 阿蘇は宿を取っているというだけで特にあてもなく向かいました。阿蘇雄大な山々を車で通りましたが残念ながら写真を撮るタイミングがありませんでした。ほんと残念。

途中奥さんがラピュタの道というところが近くにあるというので向かってみたのですが、曲がるはずの道が塞がっていて進めない。調べてみると熊本地震で通行止めになっており、復旧のめども立っていないようです。復旧したらぜひまた来たいです。

車を運転していて見えてくる阿蘇の景色はとても綺麗なんですが、所々に地震の爪痕みたいなものが見えました。通行止めの国道もまだまだあり、迂回する形で宿に行きました。

 

宿では夕食後に縁日と歌謡ショーみたいなものがあってました。娘も楽しめましたが、お姉さんの歌はちょっと怖かったみたいですw

 

2日目

高千穂

この旅行1番の目的である高千穂あまてらす鉄道へ向かいます。が、雨が降ってきてしまいました!目的の鉄道は屋根の無いスーパーカートという車両に乗って高千穂鉄橋まで行くので雨は辛い...カッパを借りて乗ることはできましたがX-E2は防滴では無い。レンズは防滴だったためボディにビニール袋をかぶせてなんとか撮影してきました。ファインダーも液晶も見えないので適当です。

 

車両の写真も撮ってなかった...

高千穂鉄橋からの景色

トンネルの中ではイルミネーションを付けてくれます!

最終地点の高千穂鉄橋の上で一度停車するのでここでは立ち上がって写真を撮ることができます。突然大量のシャボン玉の演出もw

 

この後娘の機嫌最悪で泣き出したので帰りは娘を抑えるのに必死で何もできず。

 

2日目は結局これだけで他に観光もせずに帰りました。あまてらす鉄道はリベンジしたいけど娘が大きくなってからかな。

 

次は船でイルカを見に行きたいと計画しています。娘が船に乗ってくれるのか不安ですが。

 

では。