ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

【X-H1】でかいけど頼りになるカメラ

こんにちは。今日は私が持ってる中で一番大きいメインカメラで撮った写真をご紹介。

そのカメラとは、FUJIFILMのX-H1です。

もともとはFUJIのフラッグシップモデルとして発売されたものの、すぐに最新のX-T3が発売されたことでいまいち日の目を見なかったカメラです。

【中古】【1年保証】【美品】FUJIFILM X-H1 ボディ ブラック

価格:113,800円
(2022/5/21 10:24時点)
感想(0件)

私が購入した理由としては、ズバリ安かったからw

縦グリップ付きで12万ぐらいだった気がします。

ですが、グリップもしやすくて堅牢性にも優れている安心感のあるカメラです。

最近は後継機のX -H2Sなんかの噂があるみたいですね。

これは児童館に遊びに行った時の写真です。

XF56mmF1.2のレンズで撮ってます。児童館にこんなでかいセット持って行く人なかなかいないですよねw

おもちゃや肌、洋服などそれぞれの質感もよく表現してくれている気がします。

 

次が私が好きな写真。2歳ぐらいの時の息子が窓越しにスプレーで遊んでます。
この時のレンズはXF35mmF1.4。いわゆる神レンズと言われているやつです。
ズームが遅かったりと、子どもを撮るには難しいレンズかもしれませんが、ピントが合って綺麗に撮れた時は透き通るような印象の写真になります。

最近はX -H1にはXF56mmF1.2をほとんど付けっぱなしにしてるんですが、他のレンズも使ってみないとですね。
では