ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

RX100M5のトラップ作り直しました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 RX100M5用のカメラストラップを作る 前にパラコードでRX100M5のストラップを作ったという記事を書きました。それが初めてのパラコード作品だったので、少し捻れてるこんなもんだろってことで暫く使ってましたが、や…

【愛知、岐阜旅行 その2】フェリーで大阪上陸

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 随分書くのが遅くなってしまっている愛知岐阜旅行ですがやっと2回目です。 大阪到着!いざ名古屋 この日はフェリーで門司港から夜の間に移動して、朝起きたら大阪に到着いたしました。朝に明石海峡大橋を通過するの…

息子の病院へ行ってきました

今日は3ヶ月の息子(シュウちゃん)の予防接種で病院へ行ってきました。 お姉ちゃんも一緒です。 大学病院なのでいつも人が多く、割と長時間待つことが多いんですが今日はスムーズに見てもらうことができたのでハルさんもグズることなく過ごせました(少しは…

JAL×沖縄CLIPフォトコンテストで入賞しました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 3月に行った沖縄旅行の写真をJAL×沖縄CLIPフォトコンテストというものに応募していました。そこで、応募作品580点の中で佳作に選んでいただきました。 フォトコンテストの入賞は初めてだったのでかなり嬉しかったの…

お遊戯会と保育園退園と

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 ほんと急激に寒くなって嫌ですね〜ハルさんも咳ゴホゴホの鼻水ズルズルです。 お遊戯会 昨日は保育園のお遊戯会だったのでビデオとカメラを持って参加してきました。 今回のハルさんの演目は「パンダ うさぎ コアラ…

【愛知、岐阜旅行】木曜の夕方に出発しました

友人の結婚式への出席をきっかけに家族4人で行くことになった愛知岐阜の旅行ですが、佐賀から車で行くことにしました。 初日は木曜の夕方に佐賀を出発し、福岡の門司港フェリー乗り場を目指します。 車に荷物を詰め込み出発 車はフィットなので、チャイルド…

どんどん増える体重

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 どんどん体重が増えています。 僕じゃないですよ! 息子の体重の話です。心臓に(小さい)穴が空いている息子ですので、体重がなかなか増えない可能性もあったと思います。 が、3ヶ月で約3.5kg増えています。 抱っこ…

ハルさん最近のお気に入りグルメ

全然ご飯を食べないで有名な娘ハルさんのためになんとか食べるものを作っていくこのコーナーですが、最近間違いないのはお団子です。 白玉粉で作る白玉団子ですが、少しでも栄養をプラスしようとカボチャの粉末を入れたり色々としています。 お手伝いして作…

RX100M5用のストラップ問題について

先日RX100を手放してRX100M5を購入した記事を上げました。 フリマサイトでの購入だったのでSONY純正のレザーケースも付いてきました。実はこのケースが欲しいのもあってその出品者さんから購入したんですが、実際に使おうと思うと1つ問題がありました。 と…

アンパン作ってみました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 ちょっと間が空いてしまいました。ブログに書けるようなこともあるにはあるんですが、写真が撮れてなかったりでなかなか書けずにいます。 そんなこんなで今日はあまり食べない娘が食べそうなものを作るシリーズとし…

息子を抱っこして佐賀バルーンフェスタへ行ってきました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 佐賀県が一番盛り上がる時期があります。 それが佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催される10月後半〜11月頃です。 世界各国から集まった何十機ものバルーンが大空を舞う景色は感動ものです。 地元民とし…

最近した外食の話と我が家の怪獣と

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 先日娘が保育園に行ってる間にショッピングモールに買い物に行ってきました。時間つぶしじゃなくちゃんと選んで買い物をしたりしないといけない時に娘がいると大変なのでw そして久しぶりにゆっくりと外食も出来たの…

土日はイベントいっぱいでした

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 やっと涼しくなってきて日中も過ごしやすい気温になってきましたね。秋といえばスポーツの秋ってことで土曜はテニスで県民体育大会に出場してきました。毎年市の代表として出場している大会ですが、今回は人数集めが…

定期検診へ行ってきました。そして念願の

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 息子の定期検診へ行ってまいりました。今回はエコーとレントゲン、心電図、そして注射。 最近よく寝る息子なのでほとんどの検査はスムーズにいくことができましたが、やっぱり注射は泣きますね。 気になる心臓の穴な…

肥前さが幕末維新博覧会へ

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 またまた肥前さが幕末維新博へ行ってきました。といっても前回のはその日だけのイベントでしたが今回は常設されている展示の「葉隠みらい館」と「リアル弘道館」です。もう1つある「幕末維新記念館」は以前行ってい…

カメラ買っちゃいました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 いや〜買っちゃいました。カメラ 以前欲しいカメラやレンズの考察を記事にしましたが、今回購入したのはこちら! わからないですねwすいません。プチプチから出すと・・・ RX100M5です!パチパチ〜 今回は某フリマサ…

いわいのわ×職人たちの宝島へ行ってきた

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 日曜日に佐賀市諸富町で行われていたいわいのわ×職人たちの宝島というイベントに行ってきました。 諸富町は諸富家具で有名な町でたくさんの家具屋さんがあります。 この日は木工家具だけではなく、いろいろな職人さ…

保育園の運動会頑張りました!そしてお宮参り

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 台風で延期になった運動会が月曜日に無事開催されました。 嫌になる程暑い日差しの中頑張ってかけっこや踊りをしておりましたよ。 あまり載せられる写真が無いのですが、ピントが合ってない写真をw と言っても保育園…

偏食家の娘に野菜を食べさせる作戦

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 2歳4ヶ月になる娘ですが、ご飯の興味が薄くあまり食べてくれません。 そして野菜はほとんど食べてくれません。(保育園ではある程度食べてるようですが) なので、どうにかして野菜を食べさせようということで、今…

iPhoneのバッテリー交換をしてきました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 昨日はカメラのキタムラの中にあるアップルストアでiPhoneのバッテリー交換をしてきました。 今回交換したのは以前いただいたiPhone6で、基本的に家の中でWi-Fiで使用しているものです。 メインでもないのになぜバッ…

口癖の話と彼岸花

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 みなさん口癖とかありますか?自分の口癖は自分ではよくわからないんですが、最近娘にはある口癖があります。口癖というよりもただハマっている言葉ってだけなきもするんですが、しょっちゅう「怖い」と言ってます。…

かんたん名刺入れとiPhoneケースが完成しました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 僕はレザークラフトもやってるんですが、ちょっとした完成品を紹介したいと思います。 レター型の名刺(カード)入れです。しっとりとしたイタリアンレザーを使用していて、使っていくうちにツヤが出て色も深くなっ…

シスコーン当選しました!

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 突然郵便物が届いたので紹介してみようと思います。 前も書きましたが、うちの娘さんはあんまりご飯に興味がありません。朝ごはんも食べさせるのが大変で色々試すんですが、シスコーンは割と食べてくれることが多い…

肥前さが幕末維新博覧会へ行ってきました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 今日は娘と2人で佐賀県立図書館へ行ってきました。目的は肥前さが幕末維新博覧会の一環で行われているイベントに行くため。 昼ごはんを食べてから早速行ってきました。駐車場は少し離れたところにあったのですが、や…

昨日は地区のお祭りに行ってきました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 昨日は駅の近くの神社でお祭りがあっていました。もともとは行く気はなかったんですが、太鼓の音が聞こえてくると娘が「太鼓見に行く!」と言い出したので、ご飯の途中でしたが急いで行ってきました。 なんとか太鼓…

作業テーブルを作りました

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 今回主にパソコンなどをする時に使う作業机を作ってみたのでご紹介したいと思います。 これです。 ん?天板はいいとして足のところおかしいですよね? そうです。今回はアウトドアワゴンを足の代わりとして天板だけ…

アイスとしまじろうとお風呂

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。 娘は今2歳4ヶ月くらいなんですが、「いやだ〜」が最近ひどいです。 主に困っている点をまとめてみようと思います。 アイス食べる〜 まずはアイスを食べると言いだすとあげるまで泣き叫ぶ事です。まずうちの娘はもと…

通院日でした

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。(これやってみたかったw) 昨日は息子くんの通院日でした。と言っても簡単な検査と前回検査した心臓の詳しい結果説明といった感じでした。 だいたいすでに聞いていたことだったので、とりあえずは安心のようです。数…

公園に遊びに

うちはアパート住まいなんですが、すぐ隣が公園になってます。 小さい公園ですが、最近遊具が新しくなり遊びに来る子ども達も結構多いです。 そして昨日の夕方に娘と2人でちょっと遊びに行ってきました。 遊具が新しくなったと言いましたが、ほとんどの時間…

無事退院してきました

よかったよかった。いつ退院になるかなと思ってましたが、無事に退院することができました。 そして心臓の穴についても詳しい検査をしていただきました。結果としては数ヶ月で自然に塞がるだろうとのことです。 どうなるかは分かりませんが、とりあえずはよ…