ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

【X100V】長崎市恐竜博物館

やっと県外への移動もできるようになってきたので、先日は長崎市恐竜博物館に行ってきました。

あまり下調べせず行ってきましたが、子どもたちは大満足だったようです。

まず、入り口付近にティラノサウルスのモニュメント。ここで記念撮影ができます。

その通路には恐竜の足跡が。これだけで息子は大喜びで、これから恐竜がたくさん見れることに興奮しているようでした。こういう導入部分って大事ですよね。

博物館自体はそれほど大きくありませんが、子どもたちは気に入ったところを何度も見たりするので飽きることはなかったです。

2階にあるこのティラノサウルス!本物そっくりに動いで唸り声もあげます!

子どもたちは何度も見に行っていましたが、やっぱり近くで動かれるのは怖いみたいでしたw

ほんとによく出来ていて、目や鼻の穴まで動いていて本物みたいでした。

そして別料金になってしまいますが、特別企画展アフターマン展〜未来生物図鑑〜」というものが7月10日まで行われています。

現在までの生き物の進化から、5,000万年後の動物たちの姿を想像して作られているもののようです。

息子が行きたいと言うので、しょうがなく行ってきましたw

最初は写真にある馬が進化したような動物だったので、子どもたちも楽しんでいたのですが、進むにつれて体が虎で頭がゴリラのような動物や、コウモリが進化した動物が出てきたあたりで怖いと泣き出してしまいました。

せっかく別料金払って入場したのに3分ぐらいで出てきてしまうことに...

未就学児ぐらいのお子さんと行かれる方は注意したほうがいいかもしれないですね。

外には公園もあります。恐竜の骨をモチーフにしていたり、他の公園には無いような遊具が多くて面白かったです。

砂場にも恐竜の化石が埋まっていて、発掘ごっこができたり。

海辺にあるので、水遊びもできました。砂浜じゃなくて砂利みたいな浜なので、裸足だと少し痛いかも。

有名な軍艦島も見えるので、次回は船に乗って軍艦島の方も行ってみたいと思いました。

 

今回も使用したのはFUJIFILMのX100Vです。子どもと遊びまわるのにもそこまで邪魔にならないサイズで、防滴にもなっているので水遊びでも安心して使えます。
また、F2.0まで使えるので暗い博物館でも綺麗に撮ることができました。