ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

出張のお供はRX100M5

出張の時に持っていくカメラはいつもRX100M5。

小さくてポケットに入れておいて、時間がない中でもちょっと出してポッと撮れるんで。

ミラーレスに比べるとなかなかボケは作れないですが、後で見直すと結構好きな写真も多いです。

自分みたいな趣味で撮ってるだけだと十分な気もしますよね。(ただもっと良いカメラは欲しい・・・)

コンデジソニーのRX100M5を使ってますが、ミラーレス一眼は富士フイルムのX-E2を使っています。

ただ、子どもを撮るには厳しくなってきた感はあるんですよね。

なので、X-T3あたりを買おうかと思ってたんですが、普段はできるだけ小さくて持ち出しやすい方がいいので新しく出たX100Vを買おうかと思っています。

一世代前のX100Fでもいい気はするんですが、どうせならクラシックネガ使いたい!できればチルトも欲しい!ってことでX100Vに。

出張なんかでもギリギリ持っていけそうなサイズではあるんですが、そこは今のままRX100M5かな・・・

そしていずれはレンズ交換式も富士フイルムのフラッグシップモデルのどれかにしたいと思います。運動会とか望遠もいるし、いずれはね。

そして今使ってるX−E2は下取りに出して・・・とはせずに取っておくつもりです。

なんでかっていうと、写真撮ってると娘が撮らせてって言ってくるんですよね。

だからもう少し大きくなったら、X-E2にフィルターレンズでも付けて使わせようかなって考えてます。(自分より良い写真撮りそうで怖いw)

 

 
これは5Aだけどね。