ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

この進化を待ってた!新しくなったグレゴリーのオールデイを購入

バックパックが好きで色々と購入してしまっているわけですが、今まで普段用として主に使ってきてたのがこちら。

グレゴリーのオールデイです。

グレゴリーとはどんなブランド?

一応簡単にグレゴリーの説明をしたいと思います。

1977年にアメリカ・カルフォルニア州ののサンディエゴにて設立されたバックパックのメーカーです。

元々は登山などアウトドア用のバックパックを製造していたメーカーですが、そのデザインの良さやフィッティングの良さからタウンユースでも人気を博しています。

先に言ってしまいましたが、グレゴリーといえばその背負いやすさ、重い荷物でも疲れにくいフィッティングが重要視されています。

バックパック界のロールスロイスと言われるのも頷けます。

オールデイとは

グレゴリーの中でタウンユースのバックパックといえば「デイパック」「オールデイ」「デイアンドハーフ」が定番だと思います。

オールデイはこの中では一番容量の少ない22L。だったんですが今回の変更で24Lになっています。詳しくは後で。

一番小さいと言っても日常使いには十分なサイズで、頑張れば1泊の旅行にこれ1つでも行けると思います。

新しくなったオールデイ

そして今回購入した新しくなったオールデイというのがこちらです。

f:id:tsurudaaa:20200807015309j:plain

一見すると特に変わったところが無いようですが、私が求めていた機能が追加されました。

ボトルポケットが追加された

f:id:tsurudaaa:20200807015339j:plain

両サイドにボトルポケットが追加されました。

これが私がグレゴリーのバックパックに求めていたものでした。

というのも、子ども達を連れて外出すると突然「お茶!!」と叫び出すのですw

その時これまで使っていたオールデイではメインポケットを開けて探さないといけませんでした。

それが大変なのでシングルポケットという後付けのパーツを付けたりもしてましたが、見た目がちょっと不恰好になるのが気になっていました。

これまで購入したグレゴリーのバックパックは「オールデイ」と「デイアンドハーフ」、「コンパス40」で、全部ボトルポケットは付いてなかったんですよね。
現行のコンパス40にはポケットも付いてますが、こちらは普段使いってわけじゃ無いのでまあ良いかと。

エストベルトが収納可能に

これまでデイアンドハーフなんかではウエストベルトが収納可能だったんですが、オールデイはそれが出来ませんでした。
なので使わない時も背中のあたりでブラブラしていると。(というか使うことはほとんどありませんでした。)
それが今回収納出来るようになったことで、スッキリした印象となりました。
 

最後に

新しくなった部分をご紹介しましたが、それ以外でもオールデイはすごく使いやすいバックパックです。

縦長でスッキリした見た目で、サイズ的に女性が使っても可愛いですし、フロントポケットや内部のメッシュポケットなど収納もしやすい。

そして使っていくほどに肩に馴染んでくるショルダーハーネスが最高です!

まだ固すぎて荷物が少ないと少し使いづらい程w

たくさん使って早く馴染ませたいと思います。