ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

初めての今週のお題「平成を振り返る」

今週のお題「平成を振り返る」

f:id:tsurudaaa:20190425170309j:plain

 

こんにちは。26_aki(@tsurudaaa)です。

 

初めて今週のお題というものについて書いてみようと思います。

私は昭和63年生まれの31歳なので、昭和生まれですがほとんど平成と同級生のような感覚で育ってきました。

そして来月から令和に元号が変わることで、生まれ育った平成を振り返るにあたってどんなテーマで振り返ろうかと考えました。

特別珍しい人生をおくってきたわけでもない私なので、人生を語ったところで皆さんの興味はないだろうなと。

ですが考えてみればここはただの個人のブログ。平凡な日々を日記として留めておく為のものでもあるのでなんでもいいかと。

そう思って今回はそれぞれの時期で自分が「力を入れていたもの」「ハマっていたもの」なんかをテーマに書いていきます。

ではどうぞ!

 

小学生時代

小学生時代の思い出といえば「遊びしかありません。

当時よく遊んでいたものとしては「ミニ四駆」「ハイパーヨーヨー」「遊戯王カード」などです。

もちろん田舎なので「魚釣り」や「秘密基地作り」なんかもよくしていました。

その中でよく覚えているのが「遊戯王カード」です。

今でも新しいものがで続けているようですが、私たちの頃が最初のシリーズだと思います。

学校から帰ってすぐに友達の家に集まり対戦するのです。

「ブラックアイズホワイトドラゴン」「ブラックマジシャン」そして頑張って5枚集めた「封印されしエクゾディア」

この辺りが当時の定番の強力カードだったと思います。

そのように放課後遊んでいたわけですが、やっぱり小学校でもしたいと思い学校に持っていくようになりました。

ですが当然学校で遊んでいるのが見つかると、禁止されてしまうわけです。

そこで考えたのは「自作のカード」で遊ぶこと。

厚紙に自分たちで絵や攻撃力等を書いて、まんま遊戯王カードとして遊ぶことです。

当時ネットも無いので多分自分が持ってるカードを書き写して使っていたと思います。

これが禁止された記憶は無いので普通に遊べていたんだと思います。

現在このカードが手元に残っていないのが本物のカードが残っていないのより残念です。

 

中学〜大学時代

一気にまとめてしまいますが、この頃ハマっていたものといえば「テニス」です。

中学は軟式で高校から硬式テニスです。

そんなに強かったわけでは無いですが、現在も続いていてこれからも続けていくであろう趣味ですね。(今は育児で忙しくなかなかできてませんが)

大学でもサークルではなく体育会の部活へ入りました。

勘違いもありたまたま部活に入ったわけですが、結果的に大学時代が一番練習して上手くもなったと思います。

社会人になってもテニスを続けているのは大学時代があったからですね。

 

社会人時代

大学を卒業してからは趣味といえばテニスぐらいでした。

ですが、結婚してから少しずつ写真を撮ることが多くなり、仕事の関係もありエントリークラスの一眼レフカメラを買ったことをきっかけに写真がだんだんと趣味になっていきました。

最初は仕事でイベントの写真なんかを撮ることが多かったですが、カメラを始めたおかげで子どもの写真を多く残せています。

今は子どもを撮るのがメインのカメラですが、もう少しきちんと勉強していこうかなと最近思っています。

これまでブログを見たりYouTubeを見たりして写真について勉強していたわけですが、本を見てカメラの基本や構図などを勉強しようと思います。

オススメの本があればぜひ教えて欲しいです。

 

今おんぶしてる息子が泣き出したのでこの辺で終わりたいと思います!

 

では!