ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

「ありがとう」と「ごめんね」

4月から一時保育に行っていた娘ですが、5月末ごろから頑なに行きたくないというのでしばらく保育園に行っていません。

 

娘は先生に怒られたからとか言っていますが、やっぱり両親が家にいるのに気づいているので行きたくないのだと思います。

 

すぐに泣くし叫ぶしで大変ですが保育園に行きたくなるまでは一緒にいようと思います。

 

 

そんな娘を見ていて感じる「ありがとう」と「ごめんね」についてです。

 

どこの子どももしょうかもしれないんですが、「ありがとう」は言えるのに「ごめんね」はなかなか言えないんですよね。

 

まあ知らない人とかには恥ずかしがって「ありがとう」も言えないんですが、「ごめんね」って言うのはなかなか勇気がいることみたいです。

 

恥ずかしいのか反発してるのかよく分かりませんが、悪いことをした時によくあるシチュエーション...「ごめんねは?」と言うやつ。

 

モジモジして言えないんですよね〜。

 

うちではそこまで追及はしないようにしています。「ごめんね」ってやっぱり難しいですよね。

 

しばらくして小さい声で「ごめんね」が言えた後は何度も笑いながら「ごめんね」って言ってきたりしますw

 

一度言えてしまえばやっぱり言いやすくなるんですよね。

 

「ありがとう」も上手に言えるし、「ごめんね」も言えれば十分だと思います。我が家的には。

 

最近はすぐ泣いてわがままを言うので手を焼いていますが成長はしているみたいですねw

 

 

最近はそんな感じなんでいっそのこと長期間いろんなところを回る旅行とかに行こうかとも考えてます。時間は一応あるので。ただお金が無い...

 

キャンピングカーでってのも憧れるんですが小さい子供連れては厳しいですよね。まあ車で移動しながら回っていくのなら出来そうです。

 

実現するかは微妙ですが出来たらいいですね〜

 

最後に娘の写真を少し

最後に悪い顔の息子w

では!