ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

過酷な1ヶ月にやっと終わりが見えてきた

6月中旬に義父が亡くなったことでこの1ヶ月間はいろいろと大変でした。

 

というのも、義父は個人事業主として事務所を開いていたのでその後片付けに膨大な数の書類などがあったからです。捨てることは出来ないのでダンボールに詰めて妻の実家へ運び入れます。

ちょっとだけ写真を載せるとこんな感じ...書類はここじゃないですが10箱以上になりましたね。

 

毎日毎日妻と事務所へ通って作業をしていたのですが、子ども達を連れて行かないと行けない時が1番大変!というか作業が全然進みません。

 

妻は3兄妹なのですが、1番上のお姉さんはちょうど出産したばかりで、お兄さんはこちらにはいません。なので私たち夫婦しか人手がいませんでした。

 

お姉さんの旦那さん(義兄)は輸送業をしていてトラックがあったので書類や商品はなんとか運ぶことができました。

 

その他にも頭を悩ませていたのは業務長のテーブルや棚。量も多いし重いしどうしたらいいの...って感じでした。

 

今回利用して助かったのは「ジモティー」です。フリマサイトの直接やりとりするタイプみたいなやつですね。初めて使ったんですが、「0円」だと結構年季の入った食器棚も貰い手がついてくれました。たくさん棚やテーブルを買ってくれる人もいて、これだけでかなりの物を減らすことができました。

 

そして大きい扇風機を取引させてもらった方が鉄の買い取りなどをされている業者の方だったので、そちらでもいろいろな物を買い取ってもらうことができました。

 

最後には次にその場所を借りる方がそのまま引き取ってくれるとのことだったので、やっと事務所の片付けは終わったかなって感じです。

 

あとは実家の方の片付けを徐々にしないと行けないですけどね。

 

また他に副業でレンガやアクセサリーの販売もやっていたようで、大量のレンガが在庫として残っています。この在庫を今後どうしようかが今1番の問題です...

事務所にあったのがこれぐらいで

別の場所にこんなにあるんですよねwすごいでしょ

良い商品なので欲しい人はいると思うんですが、販売方法が難しい!重いし!

業者にまとめて買い取ってもらうことも可能だとは思うんですが金額は期待できないだろうな。