ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

アウトドアや防災時に使える物を揃えていこうという話

最近はキャンプなどのアウトドアが流行ってますよね。僕もキャンプでおいしいコーヒーが飲みたいってところから興味を持ってきました。

 

それでキャンプ用品なんかをいろいろ見てたんですが、すぐに全部を揃えるのは金銭的に無理だし、全然キャンプしなくて無駄になったってことになっても嫌なので、防災時にも使える物を中心に少しずつ買ってみることにしました。

MUNIEQ(ミュニーク) TetraDrip

と言いつつ、最初に買ったのはコーヒードリッパー。3枚のステンレスの板を組み合わせてドリッパーになります。収納時にはとっっても薄く小さくなるので持ち運ぶには最高です。
 
ただ、三角になるので淹れるのはちょっと難しいかも。

BETU メスティン

次がお米を炊いたり、ちょっとした調理ができるというメスティンを購入。トランギアというメーカーのものが定番のようですが、今回は安くて、バットアミと固形燃料ストーブがセットになったものにしました。
 
結果としては大満足の品となりました。バリもなくて買ってすぐに使えましたし、別に購入した固形燃料1つで簡単にご飯を炊くことができました。練習でご飯1合、2合と炊いてみましたが、2合はギリギリでパンパンwでも大丈夫でしたよ。
 

ペツル ヘッドライトとケース 

最後がヘッドライトとそのケースです。正直どのメーカーが良いとか分からなかったのですが、このケースを発見してぺツルにしてみました。
 
ヘッドライトはそこまで高性能なものは必要ないと思ったので、予算的にちょうど良さそうなものということで、ティキナというものにしてみました。
 

そしてノクティライトというケースが便利そう!ヘッドライトのケースとしてはもちろんですが、ケースに入れたままライトを点けることができ、そのまま光を拡散してランタンとして使用することができるという商品です。

 

とりあえず最近購入してみたものはこれぐらいです。これからもちょこちょこ揃えていければと思います。

 

 

また、明日は九州に大きな台風が直撃しそうですね。お米や水、食糧やお菓子なんかを少し買ってきました。そして明日は妻が夜勤でいない・・・月曜は保育園も休園だし私は仕事に行かないと行けないということで、明日の夜はばあちゃんの家に一緒に泊まろうと思います。

 

大きな被害が出なければいいですが、今回は本当に心配ですね。

 

では