ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

猫アレルギー?

こんにちは。26kichi(@tsurudaaa)です。

先日息子の予防接種があったので娘を実家に預けて行ってきました。

息子は相変わらず大人しく予防接種を受けてくれて問題なく終わったんですが、娘を迎えに行って家に帰るとちょっとした問題がありました。

まず帰ってきたときには口の周りが少し荒れていて赤い。まあそれくらいはよくあるのでいいのですが、今度は目が痒いと言って掻きだしました。特に右目は赤く腫れてしまいました。

痒いや痛いと言って泣いてしまいましたが、しばらくすると落ち着いたので様子を見ることに。

 

そこで原因を考えてみることに。まず実家で何を食べたのかですが、卵も食べてないし変なものは食べてなさそうでした。

 

次に疑われるのは実家で飼っている猫です。これまで実家の猫でアレルギーが出たことはないのですが、今回怪しいと思ったのは理由があります。

というのも娘はかなりビビリでなかなか猫や犬を触れません。これまで実家の猫もほとんど触ってこなかったんですが、その時は慣れてきたのか少し触っていました。その猫を触った手を洗う前にビスケットをたべたり、目を触ってしまったからこうなってしまったのかもしれません。

今回は病院にも行かず腫れも引いたので様子を見る状態ですが今後は猫を触ったら手を洗うなどして気をつけないとなと思っています。