ニーロク

2児の父の日常の記録と趣味の雑記

ついに1歳。餅踏みしてきました。

息子も1歳になるということで義実家で「餅踏み」をしてきました。困難を乗り越えて成長するようにという意味があるようです。おめかし用の服を全部洗濯してしまっていたので金太郎でw

ワラジを履かせるのは地域によるようですが、私のところではワラジと南天の木を使います。ワラジは少し小さかったので履かないで餅の上に置くかたちで。

そして「選び取り」も行いました。

即席ですが、用意したのは

・電卓

・小さなテニスラケット

・お札

・おもちゃのフォーク

・筆

電卓を何度か触っていましたが

結局筆を手に取りました。いっぱい勉強してくれるかな?

じいちゃんと

娘は餅のつまみ食いをしてましたw

 

おまけの1枚

抱っこしたまま食事していたので落としたご飯が顔にw

 

今回使用した機材

 
XF56mmF1.2Rは室内で使うには少し使いにくいですが、写りは綺麗。じいちゃんとの写真とか特によく撮れた気がします。
 
そして佐賀県は昨日からすごい雨で浸水しているところも多数。亡くなった方もいるということですが、まだ止みそうにもありません。北部九州の方はまだまだ気をつけてください。
 
では